人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大あんまき

あなたの地元の銘菓を自慢!

今日からまた新しい週が始まりますね。「1週間また仕事だー」と思うと少しだけ気が重い(根がぐうたらなのです)。こういうときは、お菓子ネタなどはいいかも(笑)

私の地元のお菓子(銘菓といえるほどのものかどうかは不明)といえぱ何と言っても「大あんまき」です。愛知県民なら誰でも多分知ってるんじゃないでしょうか? 個人的には東京から愛知に引っ越したときすぐにある友達から「大あんまき食べた?」とメールが届いたのが印象に残っています。私はオーソドックスな餡(小倉)が一番おいしいと思うのですが、チーズやてんぷらも案外人気があるみたいです。

大あんまきで有名な藤田屋さんは知立市の国道1号線沿いにあります。かなり目立つのですぐわかると思います。近くを通ったときはぜひよってみてください。大あんまきは、知立だけでなく刈谷駅や豊橋駅でも手に入りますよ。

ここまで書いて言うのもどうかと思うのですが私は帰省土産には坂角総本舗の「ゆかり」だったりします(笑)。
by takanorizzz | 2004-10-04 06:50 | トラックバックテーマ


<< 売りました(10/4) 優勝を実感 >>